スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

非常持ち出し袋 

非常持ち出し袋 

ブログなんて書いている気分ではありませんが、
私なりに考えて記事をUPすることにしました。

今まで、自宅に非常持ち出し袋を用意してありましたが
自宅外の場合、家から持ち出せなかった場合を
考えて、最低限の持ち出し袋を二個用意して
車二台に積み込みました。

電池、ラジオ、ウエストバッグ以外はすべて100円ショップで購入しました。
購入価格は、1セット分で2000円(ラジオ、電池を除く)

↓ 続く
非常持ち出し袋 
・家族分のカッパ3個
・折りたたみ傘1個

非常持ち出し袋 
・毛抜き:とげは毛抜きでないと
・はさみ:ナイフでは包帯が切りにくい
・絆創膏
・カットガーゼ
・固定テープ
・包帯
・布ガムテープ:傷の手当て、メモ等万能

非常持ち出し袋 
・LEDライト:電池の消耗を考えると絶対LED
・メモ帳:親族の携帯、固定電話の連絡先を裏表紙に記入(携帯が無いと電話番号が分かりません)
・マジック:予備で鉛筆も
・携帯充電器(12Vアダプター→USBコード→携帯):100均だとこの組み合わせ。
・電池:エボルタをオススメします。10年保存可能。
・ラジオ:FM付き(地域密着のK-MIX FMハローを聞くため)

*ラジオ、ライトの電池は抜いておきましょう。
過去に、液漏れ、電池切れで大変な目にあってます。
安い無名メーカーの電池も買ってはいけません。
(ただし枕元の懐中電灯はすぐに使えるようにしないといけません)


非常持ち出し袋 
・塩飴
・エビアン:重量を考えて500ml1本

写真にはありませんが
・小銭
・ティッシュ
・バンダナ
・タオル
・マスク
・ビニル袋
・安全ピン(毛抜きでも抜けない刺抜き用)
・ビニル紐

以上、すべてがウエストバックに収まりました。
あくまでも、急な思いつきで用意したものです。
他にも、これ!って物があったら教えてください。

ライターも考えましたが、高温となる車内での保管を考えてやめました。
過去に、社用車内でライターが破裂したことがあります。
ロウソクも、車内では溶けてしまいます。





防災用ラジオはソニーの手回しラジオがオススメ。



早々に節電を呼びかけるチェーンメールが来ましたが、私は無視。
チェーンメールには冷静に対応しましょう。

50HZと60HZを変換するサイクルチェンジ施設は全国に三箇所。
実家の佐久間町にそのひとつがあります。

60Hz地域では節電しても無駄と言われますが
化石燃料の全国的節約という意味では少なからず意味があると思います。

自分ができることは、小さなことでもとにかく実行したいと思います!







  • 同じカテゴリー(買い物日記)の記事

    コメント

    名前
    削除
    非常持ち出し袋 
      コメント(0)