スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

昆虫館 @竜洋

昆虫館 @竜洋
昆虫館へ行ってきました
正式には
磐田市竜洋昆虫自然観察公園

↓ 続く
昆虫館 @竜洋
本日のイベント
「カブトムシ幼虫を探そう」
毎年幼虫を貰っているんですが
イベントで昆虫の説明を聞けるのが楽しいようで参加してきました
次回3/2のイベントの方が気になるんですが・・・

イベント開催日でなくても500円で幼虫ほりが体験できるようです。
幼虫は二匹もらえるようです。


昆虫館 @竜洋
最初にしっかり勉強します

昆虫館 @竜洋
幼虫は三回脱皮して

昆虫館 @竜洋
さなぎになって20日で成虫に

昆虫館 @竜洋
オスにはVマークがあるそうな

昆虫館 @竜洋
たくさん飼うにはこれくらいのコンテナBOXが良いそうです
虫かごでも乾燥しないようにラップで蓋をすると失敗無いそうです
空気穴はほんの数個で良いそうです
霧吹きする必要もなくって管理が簡単だとか

昆虫館 @竜洋
いよいよ幼虫さがし

昆虫館 @竜洋
傷をつけないかヒヤヒヤです

昆虫館 @竜洋
結構たくさんいました

昆虫館 @竜洋
オスとメスを選別して、好きな組み合わせで二匹もらいます
できるだけ大きくってぷりぷりしている元気な幼虫を選びます

昆虫館 @竜洋
寒いんですが・・・水遊びですか・・・・

昆虫館 @竜洋
ばあばと競争
勝つと面倒なことになるので負けるように祈るばあば

昆虫館 @竜洋
超レアな 雌雄モザイクのオオクワガタ
高価らしいんですが価格を聞きそびれてまいました

昆虫館 @竜洋
帰宅後、日記を書く怪獣
私、先週からのお約束
ペガサスの折り紙作り
休みになったらと今日までひっぱていたんですが・・・
ユーチューブを見ながら
紙と格闘すること30分
何とかそれらしいもの完成!
目がしょぼしょぼです・・・



磐田市竜洋昆虫自然観察公園 HPはこちら

〒438-0214
静岡県磐田市大中瀬320-1
0538-66-9900(電話)
0538-66-9901(FAX)

開園時間 AM9:00~PM5:00(最終入園はPM4:30)
休館日 毎週木曜日 及び 年末(12/28~12/31)
※但し 正月(1/1~1/3)、GW(4/29~5/5)、
夏休み(7/21~8/31)は全日開園

一般 個人310円 団体(20名様以上)210円 身障者100円
小・中学生 個人100円 団体50円 身障者50円
幼児 個人・団体 無料














  • 同じカテゴリー(お出かけ(磐田他))の記事
    府八幡宮 秋祭り
    府八幡宮 秋祭り(2019-10-08 22:39)

    見付天神裸祭2016
    見付天神裸祭2016(2016-09-14 23:30)

    TEA BREAK 2014 @袋井
    TEA BREAK 2014 @袋井(2014-11-09 21:26)

    この記事へのコメント :

    昆虫館かぁ。久しぶりに見ました。
    3年ぐらい前まで毎年、カブト虫を育ててました。そのイベントにも参加しました。流石に標本は行かなかったけど、よく通いました。

    折り紙、上手だね。確かに、目がしょぼしょぼしそうf^_^;
    2014年02月27日 19:42
    ki-miki-mi
    幸さん
    かぶと虫を育てなくなるって・・・
    それだけ大きくなったってことですよね。
    折り紙、いい加減なO型の私には向かないようで・・・角がそろっていなくっても気にしません(苦笑)
    2014年02月27日 22:25

    コメント

    名前
    削除
    昆虫館 @竜洋
      コメント(2)