スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
レガシィBP5
只今の走行距離166000KM
前回オイル交換から6000KM
というわけで
オイル&オイルフィルター交換しました
UPしそびれていた1.5年前の
トルコン太郎さんによるATF全量交換も
しれっとUP
↓ 続く
レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
オイルとフィルター同時交換
オイル量4.2L

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
通常10000km毎
私5000km毎

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
信頼の品質で、お財布に優しいドライブジョイ オイルフィルター
スバル純正品番 15208-AA100

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
ここから1.5年前のATF交換の備忘録
ATFオイルパンです
エンジンオイルと間違えてATFを抜いてしまう人もいるそうで・・・

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
4年毎に車検時に部分交換してもらっていましたが
真っ黒

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
オートサービス掛川さんに依頼したのは
ATFのオイルパンも外して掃除してくれるから
トルコン太郎完備でも
なかなかオイルパンを外して掃除してくれるショップは少ないです
堆積したスラッジが多走行車のATF不調を引き起こすことが多いのだとか

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
磁石にも鉄粉べっとり

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
古いガスケットもきれいにはがして
ピッカピカにおそうじ

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
綺麗にしたマグネット装着

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
オイルパンを戻します

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
スバル車はATFフィルター外付です
もちろん新品に交換

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
トルコン太郎1回目
真っ黒です

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
トルコン太郎2回目
まだまだ

レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
トルコン太郎3回目
新油の綺麗な色になりました!!
数種類のATFの中から好みと予算に応じて選べます
今回、WAKO’s ATFセーフティ・スペックにしました
アイシン製ATFより少々お高め

昔乗っていたレガシィBFは14万キロにして
ATF不調になってしましました
目指せ20万キロというわけで
ATF全量交換+ATFオイルパン掃除
変速ショックも無くなって
ダイレクトな加速感・・・・あった気がしますが
すぐに慣れてしましました(汗)

パワステが不調にならないか心配な今日この頃
車イジリではなく、車維持り・・・・
新車では味わえない修理の醍醐味!?
やはり10万キロが乗り換えのタイミング
長く快適に乗るにはそれなりの出費は仕方ありません
SGDs

トルコン太郎さんでのATF交換を依頼したショップです↓ 
-----------------------
オートサービス掛川
静岡県掛川市下俣547-1
0537-29-5003
https://ameblo.jp/autoservicekakegawa/

私のBP5の記事↓ (写真の使用許可貰いましたというか丸写し)
https://ameblo.jp/autoservicekakegawa/entry-12615567895.html
-----------------------















  • 同じカテゴリー(レガシィ BP5)の記事

    この記事へのコメント :

    komcomkomcom
    こんばんは!
    ご無沙汰しております。
    過日、ご相談しておりましたカーピットアイドルさんでのブッシュ交換の件です。
    大変遅くなりましたが5月中旬に作業していただきました。
    そして、同時にショックアブソーバも交換していただきました。
    アウトバックでないbp9への適合のあるものがなかなか見つからず、今回はTEINのエンデュラpro+をチョイス。ブッシュのシャッキリ感が戻って アライメント調整後のタイヤの軽いこと軽いこと!昔はこんなんだったんだと感動ものでした!アクセルを同じように踏んでると速度が出すぎに(笑)サスも減衰調整しながら、好みを探している段階です。

    加えて、今日は群馬のカーステーションマルシェへ出向きまして、リアブッシュすぐるくん(厚いタイプ)を取り付けてきましたよ。
    これで、リアのねじれてる感じがおさまって塊感が出るのを期待しているところです。
    以上、遅くなりましたが、取り急ぎご報告のご連絡でした!
    2022年06月02日 20:25
    ki-miki-mi
    コメントありがとうございます!!
    ショックとブッシュ、リジカラ・・・一気に素晴らしいですね!!
    後悔のない素晴らしい決断かと思います。
    私のレガシーは・・・6月に車検取りました
    まだまだ乗ります またネタをUPします!!
    報告ありがとうございました
    2022年06月07日 23:21
    komcom
    コメントありがとうございました!
    車検取られてまだまだ快調のようで
    自分の車のように嬉しいです!
    私も出来るところからぼちぼち維持りを進めてます。
    先日は、パワステオイル交換した際にモリブデンも添加してみました。
    ATFとデフオイルの交換時にもモリブデン入れており、
    交換を感じていたので、パワステオイルにも添加してみました。
    まだパワステオイル滲みはないので、これで延命を期待して!
    またアップネタ楽しみにしておりますね!
    2022年06月11日 17:04
    ki-miki-mi
    komcomさま
    コメントありがとうございます!!
    私も パワステオイル 交換したいと思っているんですがなかなか・・・モリブデンも奥が深いようですね
    丸山モリブデンが気になる今日このころです
    では!
    2022年06月22日 21:28

    コメント

    名前
    削除
    レガシィOIL交換DIY。トルコン太郎でATF全量交換してもらいました。
      コメント(4)