スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

GW包丁研ぎ始めませんか!? 

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
GW始まりました!!
私は、カレンダー通りの5日間
例年より早くお茶摘みが始まりましたが
雨のため小休止
↓ 続く

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
先日メルカリで砥石を購入
刃の黒幕12000番を追加

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
12000番
評判通りピッカピカ!!
しかし自己満足であって
普通の家庭なら無駄使い・・・・とか
シャプトン 刃の黒幕 オススメです
水に長時間浸ける必要もなくステンレス包丁もサクサク研げます
一般家庭なら1000番だけとか、2000番だけでも充分です
砥石の面直しは必須なのですが割愛
ジャンボエンチョーでも売っていたはず
豊橋の「フライパン倶楽部」さんのHPに分かりやすい記事がありました
https://www.furaipan.com/shouhin/23houchou/syaputon-togi/furaipan01.shtml
最近、砥石がリニューアル??

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
ついでに洗濯槽カビキラー

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
お湯を使うと超効果UP

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
5/1 午後から雨予報
急いでお茶摘みを済ませ
そのまま製茶
私、機械の見張り番

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
もう少し

GW包丁研ぎ始めませんか!? 
この後乾燥させれば完成です
デスクワークからの農作業で
バッキバキ
連休が始まったばかり
GW明けの仕事が心配です(汗)






  • 同じカテゴリー(キッチン)の記事

    この記事へのコメント :

    ゆか
    砥石…私も包丁研いでますよ。
    なんちゃってでも切れ方upします。
    茶工場の匂い…懐かしい大好きです
    2021年05月04日 07:47
    ki-miki-mi
    ゆかさん。コメントありがとうございます!
    包丁なんちゃってでも充分。まったく砥がない人もいるんですから。
    砥石が凹んできたら、庭のコンクリートブロックでも良いのでゴシゴシこすると平らになってまた綺麗に砥げるようになりますよ!
    茶工場の匂いと、ガッシャンガッシャンの音、五月です!!
    GWは遊べませんけど・・・・・
    2021年05月04日 22:42
    さく犬さく犬
    包丁(ナイフ)研ぎたい!

    あと僕の家にも同タイプの製茶機あったです。
    (生茶の蒸し機から荒茶まで出来る工程一式まであった記憶)
    リズミカルに流れるあの音と、じいちゃんの仕事っぷりが好きでした。

    手を入れるタイミングとずっと見ていて目が回った記憶が・・
    2021年05月09日 20:58
    ki-miki-mi
    さく犬さま。コメントありがとうございます!!
    さすが茶どころ掛川ですね!今では茶園、茶工場はどうなってしまったのでしょう? 手を入れるタイミング・慣れです!!
    ナイフ研ぎ過ぎて刃を減らさないように要注意です!
    2021年05月12日 22:17

    コメント

    名前
    削除
    GW包丁研ぎ始めませんか!? 
      コメント(4)