スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

マーチ ドアロック修理

マーチ ドアロック修理
マーチの定番故障
ドアロックのアクチュエーターが壊れました・・・
今日のアシスタントはカブトムシ??


****2012/2/19追記****
初期型のマーチ、キューブに乗っている方、
中古購入を検討されている方にお知らせです。


タイミングチェーンが異常に伸び走行不能になります。
日産自動車は昨年この事実を公表しH25.8まで保証延長ましたがOILの劣化を原因としています
本来交換するよう設計されていないタイミングチェーンの交換費用は14万円以上です(涙)


1)中古のマーチK12、キューブZ11は買ってはいけません!  (初期型に限ります)
2)既にタイミングチェーンを実費交換した人はすぐに返金手続きをしてください!
  (7年経過すると領収記録がなくなり返金されません)
3)オイル交換は必ず日産ディーラーで行ってください!
  (交換記録がないと延長保証が受けられない可能性大)
4)H25.8以降はいつでも別の車にすぐ乗り換えられる準備をしてください!
  (延長保証はH25.8末までです。その後約14万円全額負担となります)

顛末記事はこちら


最近詳細に調べてくれた方のブログ発見

http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

この方かなりしっかり調べています



本題のドアロック修理はここからです
このドアロックアクチュエーターも実は保証延長されてました(涙)



↓続く
マーチ ドアロック修理
こちらが新品、部品代6510円。
ディーラー工賃7000円。
なら、当然DIY・・・・
浮いたお金は妻と折半!?

マーチ ドアロック修理
ルノーと日産ダブルネームです

マーチ ドアロック修理
まずは道具を買うところから。500円也。
内張りはがしの道具は持っていませんでした
さすが専用品。使って分かるすばらしさ・・・

マーチ ドアロック修理
バキッ

マーチ ドアロック修理
バキッ 

マーチ ドアロック修理
あれれ・・・六角じゃなかった・・・トルクスなんて持ってません
また出費かと思いきや六角レンチで何とかOKでした

マーチ ドアロック修理
引っ張り出して

マーチ ドアロック修理
ノブもはずして

マーチ ドアロック修理
なぜか、壊れていない左も・・・
実は、組み立てられなくって参考のため・・・(大汗)

作業前に
妻、「何分でできるの」
私、「1時間位」(本当は30分の予定なんですが・・・)
妻、「じゃあ2時間ね・・・」

結局、なんだかんだで1.5時間。
ディーラ-工賃7000円は高くありません適正価格です。
実は簡単じゃないの!?なんて思った私が間違ってました・・・

実は、この部品3年or5万キロ保障なんですが
故障が相次ぎ・・・5年or10万キロに保障延長されたものです。
グリスが溶け出して、モーターに入り込み動作不良になるんだとか・・・
我が家のマーチはこれで二箇所目。
今回は8年目、7.5万キロ・・・保障切れ・・・・残念。
いつもこんな感じです・・・ソニータイマーならぬ、日産タイマー恐るべし。

6年目でタイミングチェーンが伸びてしまって交換したんですが
その時も、保障は5年まで・・・実費14万円!
ネットで検索すると、どうやら初期部品の不良だとか・・・
お客様相談センターに相談して部品代5万円の負担で済んだんですが
そのまま修理を頼んだら14万円!!

マーチは好きなんですがこんな故障は嫌いです!

今日もインターネットに感謝・・・


























  • 同じカテゴリー(マーチ K12)の記事
    凹みました・・・・
    凹みました・・・・(2012-06-13 21:21)

    輝き復活!?
    輝き復活!?(2012-05-23 21:26)

    マーチオイル交換
    マーチオイル交換(2010-10-09 23:04)

    新車の輝き
    新車の輝き(2010-07-22 19:27)

    マーチ修理
    マーチ修理(2009-11-22 00:28)

    コメント

    名前
    削除
    マーチ ドアロック修理
      コメント(0)