スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

マーチが濡れている・・・・

マーチが濡れている・・・・

二週間ほど前

マーチの後部座席が濡れていました

チャイルドシートの下がびっしょり・・・

まさか、怪獣がお漏らし??

↓ 続く
マーチが濡れている・・・・
シートのにおいを嗅いで見ました

無臭・・・

雨漏りです。

疑ってゴメン。

トランクから足元のフロアマットの下までびっしょり

しばらく様子を見ようと、先日の雨まで待ちました。
雨後に車を見ると、やはり水がたまっています・・・

DIYで何とかしようとネットで事例を検索。
原因はさまざま、バンパーを外したり
内装をはがしたり、特定は厄介そう。

ディーラーへTELするも
すぐには見れない、預かりが必要、時間がかかる・・・とつれない返事。
ちょっと見てもらって、場所が分かれば自分でシールしようと思った私が甘かった・・・

そこで、昨年板金修理をお願いした
ヤストモ自動車さんへTEL
状況を伝えただけで
「たぶんルーフのつなぎ目でしょう!」って
屋根から?と思いましたが
とにかく見てもらおうと伺いました


マーチが濡れている・・・・
屋根のサイドの黒いゴムの下につなぎ目があります


マーチが濡れている・・・・
ゴムを剥がすとコーキングが切れているところがありました
ゴムを剥がして前から後ろまで再コーキング
(写真は修理後なんでゴムがはまってます)


マーチが濡れている・・・・
コーキングのあと、タッチアップして完成


マーチが濡れている・・・・
反対側もあやしかったので予防のため同様に


自動車板金のことなら


ヤストモ自動車さん
磐田市刑部島449
電話:0538-21-8177
定休日:日曜日
営業時間:8:00〜18:00
HPはこちら


ありがとうございました!!


原因は???
4年前ほど信号待ちで追突されてます
そのときのボディーのひずみでシールが引っ張られ
寒さと、経年劣化で今になってシー切れ??


事故とは関係なく単なる劣化でシール切れ??

どちらなんでしょう・・・


マーチの前はプレセアに乗ってました。
10年目くらいで走行中、急にエンストすること数回
インジェクションでは無くキャブ車でした
キャブを交換してしばらく乗ってました

ある日、トランクからちゃぷちゃぷ音が・・・・

あけてびっくり

スペアタイヤが隠れるほどの水溜り・・・


まさかマーチでも雨漏りするとは・・・・


皆さんのお車はいかがですか??



我が家のマーチ
満身創痍です。


買ってすぐに
ユニクロの駐車場で当て逃げされ、フロントバンパーがもげ、フェンダーが凹みました。

右ドアが派手に削れ

信号待ちでオカマを掘られ

ついてない・・・・


おかげで板金について詳しくなりました(笑)

安くてそれなりの板金屋さん
安くてそこそこの板金屋さん
高くて綺麗な板金屋さん
良心的で丁寧な板金屋さんを探すのはなかなか大変です。

保険を使うか、自腹なのかでも板金屋さん選びが変わります。
保険屋さんは上手に板金屋さんを使い分けてます
この使い分けが一般の人でもわかれば状況に応じた板金屋さん選びが出来ます。
もっと奥が深いんですけど・・・・


ディーラー以外で任せて安心!!という整備工場がなかなか見つかりません・・・・
あったら教えてください!

5月でレガシイが車検です
5年で5万キロ
夏タイヤ要交換(涙)
しかし、純正タイヤが5万キロ無交換って長持ちです

205/55/16
安くて省燃費で性能はそこそこ・・・って無いかしら
タイヤ選びも大変です

BSの新型レグノはどうでしょう?

妄想無料(笑)




















マーチが濡れている・・・・



  • 同じカテゴリー(マーチ K12)の記事
    凹みました・・・・
    凹みました・・・・(2012-06-13 21:21)

    輝き復活!?
    輝き復活!?(2012-05-23 21:26)

    マーチオイル交換
    マーチオイル交換(2010-10-09 23:04)

    新車の輝き
    新車の輝き(2010-07-22 19:27)

    マーチ修理
    マーチ修理(2009-11-22 00:28)

    この記事へのコメント :

    林檎より
    やっぱり、色々なダメージによるものでしょう。あんまり、
    シール切れで雨漏りって聞いたことないなぁ〜。

    タイヤは、B.Sかダンロップをオススメします。
    B.SならECOPIA PZ-X or ECOPIA EX10。
    ダンロップなら、LEMANS4 or ENASAVE EC202。

    自分が、ENASAVEを買った時は、それ程話題になっていな
    かったけど、特に拘りがなければ、ECOタイヤでしょ。
    2012年02月19日 10:26
    ミミロル
    そんな事があるんだね…。私も真っ先に子供を疑っちゃうよf(^^;車にかかるお金がもう少し安いと嬉しいよね。
    2012年02月19日 20:23
    ki-miki-mi
    林檎よりさん
    値段も性能もBSですかね・・・
    もうしばらく悩みます・・・
    タイヤは鮮度が命ですよね。
    2012年02月21日 22:12
    ki-miki-mi
    ミミロルさん
    5年を超えるとあちこち出てきますね・・・
    車がないと会社にも行けない
    自転車通勤を考えましたが
    考えただけで断念。
    片道10キロは遠い!?
    2012年02月21日 22:15
    いたっち
    初めまして、マーチの検索から来ました。
    私のマーチも最近同じような箇所から雨漏りがして、雨の降る度に困ってます。
    鈑金屋さんに出そうと思ってますが、修理代はいくらほどでした?
    参考にしたいのでよろしければ教えて下さい
    2015年04月30日 07:43
    ki-miki-mi
    いたっちさま
    それはお困りですよね・・・
    私は確か8000円だったと思います。一度で完全に治らなくって、再修理してもらいました。 隙間の黒いモールは再利用です。
    ダイハツのミラも同様の雨漏りがして、黒いモールを左右新品に変えたら2万円でした。
    劣化具合によりますが、破損したりして再利用できないと高額になると思われます。
    梅雨入り前に治るといいですね!
    2015年04月30日 21:43
    いたっち
    返信ありがとうございます。
    やっぱり防水シールが経年劣化して切れて、そこから水が入るのかな…と思ってそれらしい所にバスボンド塗ってみましたが、そこじゃないらしく…
    今度持って行ってみます。
    2015年05月05日 17:06
    ki-miki-mi
    いたっちさま
    あれれ、漏れ止まらずですか・・・
    自分で特定するのは大変ですからね
    プロにお任せするしかないですね・・・
    特定するには、内貼りをはがして
    屋根からホースで水をかけるしかないようで・・・・大変です。
    2015年05月12日 22:24
    いたっち
    遅くなりました!!
    マーチですがあれから日産ディーラーに診てもらったところ、自分が当初ココだ!!って思ってた場所じゃなく、全然違うところのシールが切れてました。
    モールを一部葉がしてシール材塗って貰ったところ、雨漏りが治りました(^o^)
    ただ、助手席側だけなのでこの先運転席側も漏れてきたらまた治してもらってきます♪
    あ…代金はタダで済みました(笑)
    2015年06月08日 16:03
    ki-miki-mi
    いたっちさま
    コメントありがとうございます!
    気になっていたんですよ、直ったかって。
    さすがディラーさん。良かったですね
    梅雨前になおって。
    しかも無料ですか!!
    って、持病ってことですかね??
    2015年06月08日 23:34

    コメント

    名前
    削除
    マーチが濡れている・・・・
      コメント(10)