スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

腕時計メンテ

腕時計メンテ
オメガシーマスタープロフェッショナル200M
裏蓋のパッキンを交換しました。

中古で購入後約15年。
製造から20年。
何年も前に止まったままだったので、電池交換をしてもらったら
「パッキンが溶けてベトベトだから、水につけないでね」って。
これが時計店の対応か!!って思いながらも
「気をつけますね」って
帰ってきました。

正規修理に出すほどの価値は無し・・・どうしようかと迷っていたところ、
たまたま寄った市野イオンの時計店で、パッキン交換515円!って価格表を見ました。
だめもとで見てもらったら、なんとかやってみましょうと。
できる限りの掃除をして古いパッキンを
取り除いて、新しいパッキンに交換してもらえました。
代金は、515円!!ありがとうございました。

チェーン店の時計屋さん
イオン浜松市野 タイムステーションNEO さんです。

本来なら、防水検査もしたいところですがまあ問題ないでしょう。

しかし、この時計は一生物ではありません。
ベルト部品が入手不能・・・ガタガタでとっくに寿命を超えてます。
中途半端な価格帯の時計はいただけません。
それなりの時計を買ってメンテして長く使うか
安い時計を使い捨てにするか(10~15年位)
結局、後者になりそうです・・・残念。
エコじゃないし・・・







  • 同じカテゴリー(時計)の記事
    G-SHOCKの耐久性
    G-SHOCKの耐久性(2015-05-20 22:05)

    シチズン アテッサ
    シチズン アテッサ(2014-09-06 23:11)

    オメガ復活
    オメガ復活(2011-04-23 20:00)

    この記事へのコメント :

    林檎より
    それなりって、お幾らから言うんでしょう。

    若い時は、お手頃品をいくつか持っていましたが、現在は、
    使えるのは2つのみです。

    いつかは、それなりの時計が、欲しいです。
    2010年11月22日 23:52
    ki-miki-mi
    それなり・・・20諭吉さんからかな。
    とても買えませんけどね(苦笑)
    宝くじが当たったら買おうかな!!
    って、いつも買ってませんけど。

    プロトレックが欲しい今日この頃です!
    2010年11月23日 00:19
    ma
    こんばんは、
    僕も同じタイプ持っていますが、いまでも仕事の時に使っています。ただ、パッキングはもう何年も交換していないので防水ではなくなっているかもしれませんが、電池交換時に何も言われていないのです。
    2010年11月27日 19:07
    kimi
    maさん
    ちょっと交換時に見せてもらいましたが
    原型をとどめておらずベトベトでした・・・
    ベルトのロックも減ってきているし、ベルトの駒ピンもところどころユルユルです。
    2010年11月27日 23:05

    コメント

    名前
    削除
    腕時計メンテ
      コメント(4)