スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

お茶摘み三昧 @佐久間

お茶摘み三昧 @佐久間
四連休だったゴールデンウイークが終わりました
4,5,6日は実家でお茶摘みのお手伝い

珈琲も美味しいですがお茶も・・・
ペットボトルのお茶じゃなくって
急須で淹れたお茶も飲んでね!!

↓ 続く

お茶摘み三昧 @佐久間
おこずかい欲しさに
張り切る怪獣
一芽ずつ丁寧に摘んでいます


お茶摘み三昧 @佐久間
バアバ
(年季の入った)茶摘み娘は両手で
私の1.5倍の速さです

お茶摘み三昧 @佐久間
飽きてきてワシワシと荒っぽく摘みだす怪獣


お茶摘み三昧 @佐久間
一芯三葉(いっしんさんよう)
丁寧に摘めたかゴミが入っていないか
ジイジのチェックが入ります


お茶摘み三昧 @佐久間
合格!
大きな背負い籠に移します


お茶摘み三昧 @佐久間
頑張った証拠!?


お茶摘み三昧 @佐久間
実家からの眺め
眼下には天竜川
遠くの山でもお茶摘みしてます


お茶摘み三昧 @佐久間
茶畑はこんな感じ


お茶摘み三昧 @佐久間
夜になりました
製茶はジイジに任せて帰ります


お茶摘み三昧 @佐久間
目の前をピョンピョン
ウサギです


お茶摘み三昧 @佐久間
アップで
ジャンプする野ウサギ


お茶摘み三昧 @佐久間
しばらく行くと道路右側に獣!!
しかも二頭


お茶摘み三昧 @佐久間
崖を駆け上がる二頭の猪

ここはアニマルパラダイス!?

狩猟期間が終わったので
ウサギも狸も猪も日本鹿もカモシカも
みんな山から降りてきて
のんびり道路の真ん中を歩いてます

カメラを用意する時間があるんですから

ここも浜松市なんですが・・・

夜の道路は要注意

サファリパークよりも
スリル満点(苦笑)



2013/05/06
お茶摘み @佐久間


GW 1日目 5/3
実家でお茶摘

今年は遅霜の影響で
機械で摘めるほど芽が伸びていません

↓続く



2012/05/13
お茶摘み @佐久間

大人が昼休みの間に

張り切って、ひとり茶摘をする怪獣

今日は佐久間でお茶摘のお手伝い

↓続く




2011/05/12
お茶摘み @佐久間

GW最後の日、お茶摘み怪獣

↓ 続く




2010/05/19
一芯三葉(いっしんさんよう)

一芯三葉(いっしんさんよう)
手摘みでは日が暮れます・・・・
現在は、ハサミや機械で刈り取ります。




2010/05/16
お茶摘み2010

今年も怪獣生け捕り




2009/05/12
本日の収穫

怪獣一匹。
生け捕り。


BBQして遊んでばかりではありません。
まだまだお茶摘み。
しっかり働いてきました。
昼は、ビールで水分補給。

全身筋肉痛。
仕事がつらい・・・



2009/05/08
茶摘茶摘のGW


カゴの中身は・・・・


茶摘は10秒で終了。

この後、カゴに石を入れて遊んでました。













  • 同じカテゴリー(普通の日記)の記事
    献血行こう! 
    献血行こう! (2022-01-10 23:34)

    この記事へのコメント :

    お茶摘みかぁ。
    小学生のときに奈美ちゃんの親戚の茶畑でお茶摘み体験させてもらったのを思い出します。って、ただ邪魔してただけなんだけどね。
    始めは丁寧に詰んでたけど、すぐにあきて最後はがむしゃらにとって、最後は茶畑でままごとしてた記憶がf^_^;手が真っ黒になったのを憶えてます。私の子供達にも体験させたいけど、邪魔になるのが目に見えるのでNGです。
    2014年05月11日 11:46
    ki-miki-mi
    幸さん。手が真っ黒になったってことはたくさん摘んだってこと!?ままごとで黒くなったんじゃ・・・(笑)。今でも黙々と摘むのは飽きます。手摘みでははかどらない(涙)。わが家では今度田植え体験をしてみたいです。
    2014年05月11日 22:58

    コメント

    名前
    削除
    お茶摘み三昧 @佐久間
      コメント(2)