スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

掛川城 (その2)

掛川城 (その2)
二の丸茶室
本日のおもてなしは表千家です

裏も表も濃茶も薄茶も
違いの分からない私・・・・

茶事の心にふれてみました


↓ 続く
掛川城 (その2)
本日のお菓子
掛川市内の大竹屋さん
お団子が有名なお店だとか・・・


掛川城 (その2)
椅子席で気軽に抹茶でもと思っていたら・・・
「お時間ありますか?」 と聞かれ
「あります」 と答えたら
では。 と超本格的に

怪獣は、幼稚園の時に抹茶体験をしたことがあるとか
私だけ勝手がわからない・・・
お菓子は、お茶の前に食べきってしまうということだけは知っていました(汗)


掛川城 (その2)
子供だけ特別に体験させてもらいました

先生 「泡がたくさん立ってた方が好き?泡が無い方が好き?」
怪獣 「んーーーーーーーーーー泡が多い方!」
先生 「じゃ、もっと早く前後に!」

カシャカシャ・・・ガシャガシャガシャ!!

茶筅は大丈夫か????
茶道具、唯一の消耗品だとか


掛川城 (その2)
ではいただきます

掛け軸は 十五夜の月に餅をつくウサギ
お菓子は 柿の形の生菓子でした
城巡りと、お茶って良い組み合わせです
季節も感じられて・・・なんて。

先生 「何年生?」
怪獣 「・・・・・もごもご」
妻 「三年生です!」

口元が怪しい!!
よく見たら

食べきったはずのお菓子を口の中に残しているではありませんか・・・

家に帰ってからこっそり教えてくれました

幼稚園の時、お菓子は先に食べきると教えられたと。
後の抹茶が苦くて美味しくなかったので
お菓子をほっぺの中にこっそり残しておいて
お茶と一緒に食べたのだとか・・・・

私 「みんなそうしてたの??」
怪獣 「僕があみだした必殺技!!」
私 「・・・・・・」
怪獣 「でも、今日の抹茶は苦くなくって美味しかったよ!」

茶の湯は極められそうにありません(苦笑)


掛川城 (その2)
続いて 竹の丸


掛川城 (その2)
明治時代の葛布問屋の本宅


掛川城 (その2)
離れは大正9年に二階建てに改築されたものです

しっかり天然素材で作られたもの何年経っても素晴らしい
人工素材のものは完成した時が100%であとは劣化するのみ・・・・


掛川城 (その2)
見どころがたくさん


掛川城 (その2)
杉の一枚板です!


掛川城 (その2)
こんな部屋なら勉強がはかどる??


掛川城 (その2)
電話?


掛川城 (その2)
電気のスイッチ?


掛川城 (その2)
続いて掛川古城跡
龍華院大献院霊屋


掛川城 (その2)
大堀切(空堀)


掛川城 (その2)
ねずみ山


掛川城 (その2)
城巡りの最後はやはりお土産!
というわけで
オススメのお土産屋さん
「鎧屋」さん
戦国マニヤ必見!?

残念ながら
軍師官兵衛人気で
官兵衛グッズだけが売り切れ・・・

泣く泣く、お土産無しの怪獣
最近、欲しくないものは無理して買わなくなりました

その代り
お金をためて古銭を買うんだと・・・



掛川城 (その2)
私は 道具から(笑)
モンベル 野点セット
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124422














  • 同じカテゴリー(城巡り)の記事
    国宝 彦根城 その2
    国宝 彦根城 その2(2015-08-22 01:32)

    国宝 彦根城
    国宝 彦根城(2015-08-18 22:54)

    掛川城
    掛川城(2015-06-08 23:29)

    国宝 犬山城
    国宝 犬山城(2015-06-03 22:25)

    国宝 松本城
    国宝 松本城(2014-12-30 07:27)

    掛川城
    掛川城(2014-09-16 22:00)

    コメント

    名前
    削除
    掛川城 (その2)
      コメント(0)