スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換しました
 
夏の暑さでやられたのが
突然、リヤゲートダンパーがダメになってしまいました
知人がリヤゲートを開けようとしたところ
知人 「これって電動??」 と・・・(汗)
危険です

というわけで
レッツDIY

↓ 続く
レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
社外品は2本で6000円~9000円
当たり外れがあるらしい・・・
ネットで純正でも14000円という情報を入手したのでディーラーへ注文

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
ステイASSY リアゲート 左右


レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
1本 10700円
2本で 21400円 税抜き
社外品にすれば良かった(汗)

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
必要な工具はこれくらい

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
妻も中二男子も手伝ってくれないので
代わりの支え棒 必須です!!

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
下側はテールライトで隠れているので外した方が確実です

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
カバーだけ外せばOK

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
12mmです

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
上側は10mmです

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
左だけ完全に抜けていました

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
ついでに切れていたポジション球も交換

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
右 買ったばかりで壊れてしまった アストロ製
左 PIAA 
さて、耐久性はいかに・・・

レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
ヘッドライトのウレタンクリア塗装がボロボロになりつつあります
先日、某自動車店で
「ヘッドライトどうしたんですか????」
って、驚かれました(汗)

来年で13年
只今13万キロ

車いじり 

ではなく

車維持り

と言うらしい・・・・

汗だく青空ガレージは大変です
10万キロを超えてからの大きな整備は
・タイミングベルト交換
・燃料ポンプ交換
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター交換
・オルタネーター交換(DIY)
・ハブベアリング前後交換(DIY)
・ブレーキキャリパー前後OH(DIY)
・ブレーキローター前後交換(DIY)
・足回りブッシュ打ち替え
・ショックOH(DIYで交換、エナペタルへOH依頼)

だいたいが予防整備ですが
20万キロまでには必須かと・・・・
ディーラーではお高めな作業は
得意なプロショップに依頼するのがオススメです
ホント車いじりじゃなくって
車維持り
-------------------
レガシィ乗り必見です!! ↓ 

中津スバルに聞いた「歴代レガシィのメンテナンス術」
https://www.automesseweb.jp/2018/07/12/59623

中津スバル販売
岐阜県中津川市千旦林220
TEL0573-78-0055
http://www.takenet.or.jp/~subaru/
-------------------
-------------------
追記 2020年12月 マーチK13もリアゲートダンパーがダメになってしまいました
というわけで、こちらは社外品で お安く交換いたしました
2020/12/27
K13マーチのリアハッチダンパー交換DIY
K13マーチのリアゲートダンパー交換DIY妻がマーチのハッチに挟まれそうになりました目いっぱい上げないと、ストンと閉まってしまいます7年72000キロにしてダンパーのガスが抜けてしまったようですレガシィ―の時は純正ダンパーで交換しましたがマーチなら社外品でも良いでしょうというわけでDIY↓ 続く…
















  • 同じカテゴリー(レガシィ BP5)の記事

    この記事へのコメント :

    さく犬さく犬
    調べながら部品交換。

    楽しそう(*´ω`*)
    2019年08月05日 21:01
    ki-miki-mi
    さく犬さん!
    楽しいことは楽しいのですが・・・
    走りも変わらず、見た目も変わらず・・・・
    お財布だけが軽くなり(汗)
    2019年08月06日 22:19
    五十八五十八
    ki-miさん。

    こんなモノまでご自分で交換、修理してしまうのですかぁ
    スゴイですねえ。


    純正品は高いですねえ。
    でも、サードパーティーのは不安がありますものね


    他にもいっぱいDIYでメンテナンスされるのですね。


    結構ですねえ
    2019年08月18日 10:28
    Kimi
    五十八さま
    コメントありがとうございます!
    うどんも、そばも好きなので、いつか五十八さんへ行ってみたいと
    思って検索していました!
    DIY修理に失敗はつきものですが・・・(汗)
    2019年08月18日 12:34
    よっくんぱぱよっくんぱぱ
    このダンパーはお高いですよね。
    前にミスミかな?取り寄せてベッドの収納に使ったら、ダンパーが強すぎてあきませんでした。。。
    2019年08月19日 16:58
    ki-miki-mi
    よっくんぱぱさん
    高かったです(涙)
    ダメもとで中国製にしとけばよかった・・・・
    ダンパーめちゃ強いです
    リアゲートめちゃ重です
    2019年08月27日 22:55

    コメント

    名前
    削除
    レガシィBP5 リヤゲートダンパー交換 DIY
      コメント(6)