スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

絶品!?ブリあら大根を作ってみました

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
先日いただいたブリで
ブリあら大根に挑戦
スーパーでもアラを売っていますが
鮮度が違います
アラの下処理が大切なんて書いてありますが
そもそもの鮮度でアラ煮の美味しさが全く違います!!

↓ 続く

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
頭全部あげるから!
中骨も全部あげるから!!
遠慮なく全部いただきました・・・

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
サッと湯通しして
血合等を取り除きます
アラの重量2キログラム
大根は2本用意しました
ここで気が付けばよかった・・・・
大きなブリカマは、塩焼きにすべきでした(涙)

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
鍋二つでブリあら大根を煮ます
大根は下茹でしないでそのまま、お酒をドバドバと

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
絶品!ブリあら大根の完成です
二日目の大根が美味しい!!

絶品!?ブリあら大根を作ってみました
食後には栗蒸し羊羹
今回は、磐田の玉華堂さんのもの
990円也
ホクホクの栗がたまりません!
中二男子は羊羹を食べないので
妻と私で少しづついただきます










  • 同じカテゴリー(食日記)の記事
    カサゴ頂きました!
    カサゴ頂きました!(2021-06-24 00:01)

    この記事へのコメント :

    とまとむらとまとむら
    贅沢な1日でしたね。
    私は写真にお付き合いでもご馳走さまの気分です。
    ブログを楽しく拝見させていただいています。
    2019年11月07日 15:28
    ki-miki-mi
    とまとむらさま
    ホントに贅沢ですよね。
    もつべきものは釣り好きな知人かと
    褒められて伸びるタイプですので
    停滞しがちなブログ更新の励みになります!!
    2019年11月09日 22:53

    コメント

    名前
    削除
    絶品!?ブリあら大根を作ってみました
      コメント(2)