スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
本日のおやつは
水窪 小松屋製菓さんの
「渋皮煮栗むし羊かん」
栗むし羊かんは、この秋6本目でしょうか・・・・
↓ 続く

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
週末に実家の佐久間へ行ったのは
フェスタ佐久間、水窪夢街道はもちろん
小松屋さんの栗むし羊かんを購入するためでした

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
ついでだからと
ちょっと早起きして庭木の剪定
チマチマ切ってゴミ袋に入れるのは大変
というわけで大活躍のレガシイ
ステーションワゴンって便利です

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
実家の裏山にぽいっと・・・

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
佐久間からの帰り道
真っ暗な国道152号線を走行中
山の中を真っ黒な服で歩いている男性が・・・・・右側に人影
怪しすぎます

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
一キロほど南下した公衆電話脇にバイクがポツンと。
ライダーは見当たりません
ということは・・・・・・
何らかのトラブルでバイクを置いて歩いているんだと想像。
Uターンして先程の怪しい人に声を掛けました

私 「どうかされました?」
男 「バイクがガス欠で止まってしまって・・・」

危ないので、助手席に乗ってもらい事情を聴きました。
新城在住の男性ライダー、旧富山村の温泉に行った帰りでした。
20Lのビックタンクに改造しているので無給油で大丈夫だろうと油断。
ガス欠。リザーブに切り替えて走るもガソリンスタンドはるか手前の龍山でエンジン停止

なんと携帯電話を家に忘れ、公衆電話にたどり着くも小銭が無い・・・・
ロードサービスに入っているのに呼ぶすべがない・・・・
なんてついてないのでしょうか・・・・・

とにかく民家を探すために1キロほど南下するもトンネル手前で
路側帯の無いトンネルに恐怖を覚えUターン。
南下をあきらめ北上して公衆電話から1キロ以上歩いても民家無し・・・・
パトカーにも素通りされ・・・・
手を振って車を止める勇気もなし・・・・
そこに、おせっかいおじさん停止。

私 「ロードサービス呼んでもすぐには来ないでしょうから、私の実家へ行きます!?」
念のため実家に電話しました

私 「携行缶にガソリン入ってる?」
母 「父さんが、もう台風シーズン終わったから車に給油しちゃった!!」

なんて、危機管理意識が無いんでしょう・・・・
天災は台風だけでは無いというのに
地震だっていつ来るか分かりません

母 「少しならあるっていうけど・・・・」
私 「混合ガソリンではないよね??」
母 「大丈夫だって!!」

といわけで、現場から15分ほどの実家へUターン
車中では自転車、バイク談義
男 「自転車ってかなり燃費が悪いって、片山右京さんが言ってましたよ!」
私 「そうそう!!」
男 「スポーツドリンクの方が高いって!!」
真っ暗なカーブの先の道路の真ん中に軽トラが止まっているではありませんか!!
父と母。
下の道路まで、ガソリンを持ってきてくれました!

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
母 「早かったね!」
ライダー 「ポツンと一軒家ですね!!」
確かに、くねくね山道のポツンと一軒家ばかり・・・・


北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
10Lほどのガソリンを入手できました

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
急いで戻って給油
かなり手の入ったXL250です
私 「お先にどうぞ!」

北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
山東の最初のGSでライダー発見!!
無事で何よりです。
「お気を付けて!!」

情けは人の為ならず。


遠慮なく、ガソリン代は頂戴いたしました(汗)

国道152号線でガス欠救助は二人目です
皆さんも早めの給油、予備ガソリンの携帯をお忘れなく
JAFもなかなか来てくれません
特に日曜は開いているGSがほとんどありません
過疎のため廃業するGSばかり
法規制で古い地下タンクの改修義務の影響もあります
自然に囲まれて最高なんですけどね・・・・ 






  • 同じカテゴリー(お出かけ(浜松))の記事

    この記事へのコメント :

    とまとむらとまとむら
    お疲れさまでした。
    大変な場面に遭遇しましたね。
    車のライトがなければほぼ真っ暗闇の中の出来事で、ライダーさんは命拾いですね。
    同じ場面に遭遇しても田舎育ちでなかったらきっと素通りでしょうね。
    私もまったく同じようなところで育っていますのでよくわかります。
    お父様もお母様も嫌な顔ひとつせず。
    人助けはうれしいものですね。
    ブログアップありがとうございました。
    2019年11月13日 15:12
    ki-miki-mi
    とまとむらさま
    コメントありがとうございます!!
    一時間で帰るところが、家まで二時間かかってしましました。
    おっしゃる通りで、田舎暮らし経験者でないと感じられないんですよね。誰も歩かない国道を懐中電灯も無しで歩いているってことの異常さを!!父も母も嬉々として張り切っていましたよ!!春野町は新しいガソリンスタンドが新規開店するって新聞で見ました。ほんと、助かりますよね!!
    2019年11月13日 23:06
    五十八五十八
    こんばんわ~
    お邪魔します。


    このライダーさんはずいぶんと運の悪い方でしたね。
    でも、最後には親切な方に拾ってもらえて、運が良かったのかな。

    とてもご親切になさいましたね。
    きっとどこかで何かいいことがありますよ。


    長文のブログをありがとうございました。
    楽しく読ませていただきました。m(_ _)m
    2019年11月15日 23:12
    ki-miki-mi
    五十八さま、こんばんは。コメントありがとうございます!!
    実は本当に長文苦労しました(汗)
    イソハチ様には分かっていただけました!!
    ブログって積み重ねですね本当に、
    何かのヒントになればいいなと日々思っております。
    良いことがきっとある・・・・と。
    2019年11月20日 23:27
    五十八五十八
    これだけ書くのはやっぱり大変だったでしょうね。


    でも、伝えたいことがたくさんって・・・というのがよく分かります。
    お疲れ様でした、
    ありがとうございました。
    2019年11月21日 22:33
    ki-miki-mi
    五十八さま
    何かいいことがあるかもしれないと
    オリンピックのチケット申し込みしてみました!
    当たるといいなと。
    2019年11月25日 23:43

    コメント

    名前
    削除
    北遠、信州へのツーリングはガス欠に注意。 羊羹と携行缶と私。
      コメント(6)