スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦してみました!
只今の走行距離 139000km 12年目
ロードノイズがひどいと思っていたらハブベアリングからの異音だったようで・・・
サンタさんがハブベアリングをプレゼンしてくれてのでレッツDIY!!
実は、整備工場、ディーラーに交換を相談したんですが
どこも年末の整備予約が一杯で断られてしまいました(汗)
↓ 続く

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
タイヤぐらい交換できるスキルは必要かと・・・
中二男子にお願いしましたが
10分で家に入ってしましました

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
従弟の小5男子にもお手伝いを頼んだんですが
20分で家に入ってしましました

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
ロックナットは32mm
インパクトなら余裕ですが
隙間が狭いので薄口のソケットでないと入りません
この後、ブレーキローターを外すのですが
固着して全く外れません(汗)

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
エンチョーへ8mmのボルトを買いに行ってきました
1本35円也
40分のロスタイム

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
8mmの押しボルトで簡単に外れました
初めから用意しておけばよかったです

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
ハブベアリングユニットが全く外れないので
プーラーを使いました
中二男子が来てくれなかったので代わりに掃除中の妻に依頼

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
プラハンマで叩いて
最後はバールで外しました

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
CRCを吹いたんですが、さびさびで全く動きませんでした

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
なんとか無事交換完了!!
いやー勉強になりました
工賃1.5~2万円弱というのも納得です
他人の車ならお断り

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
やはり若干ゴロゴロしていました

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
念のために用意した工具が大活躍


フロントハブベアリング
純正品番28373FG000
税別17800円

ロックナット
純正品番902170049
税別350円

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
サンタさんからの請求額は
税込合計 39930円也

13:30から始めて、終わったのは17:00
ブレーキローターが外れなかったのがタイムロス
前回ジャダーでローター交換したときはスカッと外れたんで油断してました
交換後に試運転。
超快適、走りが滑らかになり、音もしなくなりました←当たり前か
最近燃費が悪かったのもベアリングのせいかも・・・・

レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
私が車と格闘している間、妻はこちらで窓掃除
手も濡れなくって拭き跡も残らないのでおススメです!!
妻 「すぐにまたどこか壊れないよね!??」
そればかりは分かりません(汗)
次はオルタネーター???
10万キロを超えてからの大きな整備は
・タイミングベルト交換
・燃料ポンプ交換
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター交換
・オルタネーター交換(DIY)
・ハブベアリング前後交換(DIY)
・ブレーキキャリパー前後OH(DIY)
・ブレーキローター前後交換(DIY)
・足回りブッシュ打ち替え
・ショックOH(DIYで交換、エナペタルへOH依頼)

だいたいが予防整備ですが
20万キロまでには必須かと・・・・
ディーラーではお高めな作業は
得意なプロショップに依頼するのがオススメです
ホント車いじりじゃなくって
車維持り
-------------------
レガシィ乗り必見です!! ↓ 

中津スバルに聞いた「歴代レガシィのメンテナンス術」
https://www.automesseweb.jp/2018/07/12/59623

中津スバル販売
岐阜県中津川市千旦林220
TEL0573-78-0055
http://www.takenet.or.jp/~subaru/
-------------------



  • 同じカテゴリー(レガシィ BP5)の記事

    コメント

    名前
    削除
    レガシィBP5のハブベアリグ交換に挑戦しました!
      コメント(0)