スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
こちら25年落ちの日産アトラストラック10系
刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 いよいよ最終回の完成編。
バンパー等を艶消し黒で塗装します
少しづつ作業して三週間。
長かったーーーー
↓ 続く


刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
艶消し黒塗装をする前に
樹脂部はプライマーを塗装します
プライマーを塗らないとパリパリ剥がれるそうです
刷毛でテキトーに塗ります
二時間以上しっかり硬化させてから上塗りです

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
艶消し黒は
お手軽な一液の水性かラッカーにしようかとも思いましたが
どうせだからと、こちらも二液ウレタンにしました
車に水性やラッカーなんてありえません!?

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
全て100均で購入
ケーキ用のヘラ大活躍

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
マスキングテープのV字貼り
考えた人素晴らしすぎ!!感動です。
全く缶に垂れません
溝も綺麗なまま
常識??
私が知らなかっただけ??

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
計量には400CCのディスポカップが便利です

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
泥除け、フロントグリルは外して塗ります
バンパーも外す予定が、ネジがさびさびで断念しました

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
で、世田谷ベース風 トラックの完成です!!!
ワイパーもミラーも一気に艶消し黒で塗装しました
ちょっと黒にムラがありますが気になるレベルではありません
白化したプラスティックが新品同様です!

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
ビフォー さびさびだったのが

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
こうなって

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
アフター 黒を塗って大正解

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
フロント ビフォー

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
アフター
前は全面真っ黒にすれば良かったのに!!
オーナーに却下されました・・・・

刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
ホイールも艶消しの黒!!
にすれば良かったのに
オーナーに却下されました・・・・

世田谷ベースカラーの
日産アトラス 完成です
とても25年落ちとは思えません!?

プロの全塗装が高価な訳です
とにかく下処理が大変
塗るのはあっという間なんですけど・・・・

一台自家塗装の材料費は
塗料、刷毛ローラー等の副材料込み込み二色で
1.5トントラックで4~5万円位
水性やラッカー単色ならもっと安くできます
が、
工賃はプライスレス
妻や子供、友人・知人・同僚を総動員するのが吉
キット一生の思い出になること間違いなし!!

日光アレルギーも思い出の一つです(苦笑)
ようやく顔のはれが引いたかと思ったら
顔面が かゆいかゆい(涙)

夏の思い出 一つできました!
車の自家塗装 皆さんもぜひ!!
必要なのはやる気と暇だけ!?



塗料はこちらで購入↓ ↓ 
-------------------
https://brush-car-paint.shop-pro.jp/
株式会社タカラ塗料
〒557-0063
大阪市西成区南津守4-3-17
(平日10~17時)
takaratoryo.com
-------------------



































  • 同じカテゴリー()の記事

    コメント

    名前
    削除
    刷毛とローラーで車をDIYで全塗装してみた。 完成編。
      コメント(0)