スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

うちカフェ

うちカフェ
本日は、ダブルショットで。
うちカフェ
まあまあの出来栄え

うちカフェ
働き者の「さえこ」が淹れてくれます。

うちカフェ
濃い目のカフェオレ完成。

うちカフェ
先日、初めて飲んだスターバックスのラテ。

お店ではアレンジ物しか頼まないのですが、
うちカフェとの比較のために初めてラテを。
感想はともかく
他人に淹れて貰う珈琲は何でも美味しい。
マグカップで飲めることを今頃知りました。
スターバックスも調べれば調べるほど面白い。
しかし、年1回位しか行きません。
店員さんってパートナー???
黒エプロンって???

家庭用のエスプレッソマシーンはピンキリです。
我が家は、サエコのスーパーイデア。
さえこはイタリア人。

豆の挽き加減も機械によってさまざま。
業務用の粉では細かすぎる場合もあります。
ダンピングも弱いとクレマが出ないし、
強すぎると抽出できません。
条件さえ出せれば後はいつもと同じで
ほぼ安定した抽出ができます。
クレマを作るには
とにかく新鮮な豆を使うこと。
入れる前に挽くこと。
これだけです!
PODも手軽で良いんですが
味も、香りも
挽き立ての豆にはかないません・・・・

ちょうど、近所の珈琲豆やさんで
同じ機械を持っていて、豆の挽き加減
分量、ダンピングの強さ、抽出時間等教えてもらうことができました。

普通のドリップ珈琲も良いけど
たまにはエスプレッソも。

スチーマーは便利ですが後片付けが大変です・・・・

実は、さえこの前に
直火式の物を買ったんですが、
いまいちでした。
イタリアの家庭では直火式が主流らしいんですが・・・





  • 同じカテゴリー(珈琲)の記事
    花野子 @沼津
    花野子 @沼津(2015-02-18 21:56)

    コメント

    名前
    削除
    うちカフェ
      コメント(0)