スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

本日の珈琲

本日の珈琲
ふつう、かるめ、にがめ。
浜松市元目町の「ポンポン」さんに初めて行きました。
三種類の初めてセットです。
朝は、かるめ。
食後は にがめ・・・と
気分によって楽しめます。

↓ 続く
珈琲豆を買うのは
スーパー、カルディ、スターバックス・・でという人も多いかと思いますが
自家焙煎の個人店で買うのがオススメ。
一番にとにかく美味しい。鮮度が抜群。
それぞれ店主のこだわりがあって豆選びも楽しいです。
注文後に目の前で焙煎してくれるお店もあります。
少量焙煎は賛否両論ですが、一度試してみる価値ありです。
豆はお店で挽いてもらってはいけません。ガリガリと自宅で挽いてこそ
美味しい珈琲が楽しめます。

とはいっても、ブルックスの値段、お手軽さも魅力的。
結構美味しいんですよね・・・。



私のオススメする自家焙煎珈琲店(静岡県県西部中心)

香茶屋
西区舘山寺町
http://www.kaori-cha-ya.com/
山登りが趣味の店主。ゴールドフィルターの良さを教えていただきました。

ポンポン
中区元目町
http://www.ponponcoffee.com/
世界を駆け回る店主さん。500gパックはお得です。

TYPE2
中区富塚町
http://www.type2-coffee.com/
実はお邪魔したことがありません。TYPE2と聞いて連想するものは…

焙煎屋
中区向宿
http://www.baisenya.co.jp/
注文後に焙煎。お好みの焙煎度を選べます。

コルドバ
浜松市中区泉
http://www.cordobacoffee.com/
手網焙煎を教えてもらいました。二輪好きな店主さんです。

ヤマガラコーヒー
天竜区山東
http://www.yamagara.jp/
山小屋風な店構えが好きです。2011年に二俣へ移転するそうです。

豆吉庵
磐田市国府台
http://www.mamekichi-an.com/
自宅から一番近いお店です。歌声のステキな店主さん。
商品の豆は店頭で冷蔵保存されてます。

まめやかふぇ
袋井市村松
http://www14.plala.or.jp/mameyacafe/index.htm
注文後に焙煎。コーヒーを頂きながら焙煎を待ちます。

間菜舎(マナシャ)
松崎町
通販メインのお店のようですが、一度だけ実店舗に買いに行きました。驚く場所に焙煎小屋があります。豆はブラジル産一種類のみ。とにかくこだわりの店主さんです。
http://www.mies-living.jp/honestfood/manasya/index.html

珈琲豆を買うために遠くまで出かけることはまずありません。
どこか出かけたついでに・・と遠出の前にまず自家焙煎店をチェック。
まだまだ知らないお店がたくさんあります。
ここオススメ!って言うお店があったらぜひ教えてください。


タグ :珈琲

  • 同じカテゴリー(珈琲)の記事
    花野子 @沼津
    花野子 @沼津(2015-02-18 21:56)

    この記事へのコメント :

    林檎より
    珈琲は、こだわりだすとどこまでも、行ってしまいますね。

    豆選びもあるけど、淹れ方によっても違うことを考えると
    何が、良いのか分かりません。

    個人的には、豆吉庵が、イイかな。
    2010年12月17日 21:19
    kimi
    ホントきりがありません。
    ラーメンと同じであとは好みか・・・。
    自分で淹れる珈琲より、淹れてもらった珈琲のほうが断然美味しい・・・って、妻はあまり珈琲が好きではありません。
    2010年12月17日 23:45
    林檎より
    買い物のついでにカルディで、豆買っちゃいました。

    お姉さんに「挽きますか?」と聞かれたので、それは
    断りました。その位は、こだわらないと。

    豆屋さんで、買うのがベストだけど、なかなか、ついでで
    買えないのが難点かな。
    2010年12月19日 00:00
    kimi
    掛川の某豆店のレポ希望!
    なかなか行く機会がありません・・・
    2010年12月19日 05:30

    コメント

    名前
    削除
    本日の珈琲
      コメント(4)