スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

香茶屋 @舘山寺

香茶屋 @舘山寺
本日のコーヒー

「コスタリカ」

カップオブエクセレンス

少し前に
珈琲豆を買いに香茶屋さんまで
磐田から舘山寺まで行ってきました

車で行ったらエコじゃないね・・・
自転車で行かなきゃ・・・・

↓続く
香茶屋 @舘山寺
袋持参で
買った豆は二種類 
各150グラム

前に買ったショコラブレンドが美味しかったので
どれにしようか悩みましたが
店主といろいろ話して決めました

単一種でバランスの取れた良い豆(高級品)はストレートで
バランスの取れてない豆をブレンドして
特徴を持たせてバランス良く仕上げたのがブレンド・・・だったかな・・・

今回は違うタイプの豆を飲み比べということで
選びました

香茶屋 @舘山寺
コスタリカ カップオブエクセレンス(コンテスト入賞豆)

口に含んだ印象は、複雑さのあるフレーバーが折り重なり厚みのある味わいに豊かさを感じます。
キレイさを兼ね備えたコーヒーでもありますので、これぞ高品質なスペシャルティコーヒーだということが理解できるコーヒーであると思います。
フレーバーはミルクチョコレート・キャラメル・ナッツ・オレンジ・フルーティーなど酸味系(店主評)


香茶屋 @舘山寺
ガテマラ
苦味系


香茶屋 @舘山寺
浄水器か天然水を使用
お湯の温度は90度

冬場は特に湯温が下がりやすいので要注意
沸騰したてのお湯をポットに移しただけで90度でした

豆さえ上質なら多少淹れ方が雑でも美味しいコーヒーになりますが
基本に忠実に、アドバイス通りに淹れてみます


香茶屋 @舘山寺
ゴールドフィルター使用

40秒蒸らしてから
ゆっくりお湯を乗せるように抽出

特にコスタリカは
冷めてからも美味しいとか

だんだん温度が下がっていくと
味の違いが楽しめるそうで

しかし
いつも冷める前に飲みきってしまいます・・・

手間は別ですが
一杯50円から70円で
こんなに楽しめる素敵な飲み物はないと(店主談)

数年ぶりの香茶屋さん訪問
勉強になりました!

磐田からだったら
ガソリン代より
通販のほうが安いんじゃないかと・・・・・

一番おいしいコーヒーは
他人に淹れてもらったコーヒー
自分で淹れていると抽出時の香りが強すぎていけません

妻はミルクコーヒー派
いつも内緒で抽出終わり際の薄いコーヒーにミルクを入れて・・・・(笑)

この前、母にも薄いコーヒーにミルクを入れて渡したら
「やっぱり美味しいねーーーー」 と。
素直に告白。 出がらしなんだけどと・・・・
反省


**********************

香茶屋
http://www.kaori-cha-ya-coffee.com/
スペシャリティコーヒー専門店

〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山寺町2543-2

TEL/FAX : 053-484-2660
営業時間 :AM10:00 ~ PM7:00
定休日 : 月曜日及び第一火曜日



  • 同じカテゴリー(珈琲)の記事
    花野子 @沼津
    花野子 @沼津(2015-02-18 21:56)

    コメント

    名前
    削除
    香茶屋 @舘山寺
      コメント(0)