スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
只今13年。142000キロ。
先月車検が終わったばかりなんですが・・・
趣味はクルマ維持りを少々(汗)

ディーラーでの車検が終わって車を受け取りに行くと・・・
デ 「左前のブレーキが少し引きずっているので、遠出は避けた方がよろしいかと・・・・」
私 「で、いかほど??」
デ 「距離も距離なので・・・・松竹梅の松で20万コースがオススメです!」
私 「シールキット注文お願いします!!」

というわけで、純正のシールキットをディーラーで購入
ブレーキオイルをアストロのセールで購入
ついでに、ヤフオクでローター4輪分購入
いざ!!

※ヘタな整備は逆に命に関わります。※
ABITさんのHPより。https://www.abit-tools.com/commentary/caliper_brakes/

↓ 続く
レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
ダストシールに一部破損アリ

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
以前購入した1万円コンプレッサーが大活躍
一カ所固着がひどくってなかなか抜けませんでした

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
コンプレッサーのおかげで順調にバラシ完了

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
キャリパーのシリンダーは案外綺麗??

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
黒い液体が・・・・

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
錆びはなさそうです。カスが固着の原因だったようです

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
洗浄が大変です

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
キャリパーの溝掃除には
ストレートの 「キャリパーホジ朗」
オススメです!!
https://www.straight.co.jp/item/19-6700/

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
錆びも無くピッカピカ!!
再利用は全く問題ないレベルでした

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
ブレーキキャリパーのオーバーホールキット
純正のシールキットです

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
ブレーキホースのガスケットは新品交換が必須です

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
グリスは付属しています
赤:ピストン用
オレンジ:スライドピン用
なんですが、DIY記事を見ると、間違えて逆に使っている人がちらほら・・・

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
赤とオレンジじゃなくって
ピンクとオレンジって感じです

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
ここからは組むだけ!!
なんですが、グリースまみれで写真は有りません
組みあがったら、ピストンの動きを確認してから取付

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
ローターは前回交換から7万キロ
ジャダーが出始めていたのでついでに交換
社外品なので約半額。ディクセル製で4輪で2万円強
ローター研磨も考えましたが土屋圭一さんが研磨より新品!!って言っていたのを思い出しました

リア編に続く・・・・・
10万キロを超えてからの大きな整備は
・タイミングベルト交換
・燃料ポンプ交換
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター交換
・オルタネーター交換(DIY)
・ハブベアリング前後交換(DIY)
・ブレーキキャリパー前後OH(DIY)
・ブレーキローター前後交換(DIY)
・足回りブッシュ打ち替え
・ショックOH(DIYで交換、エナペタルへOH依頼)

だいたいが予防整備ですが
20万キロまでには必須かと・・・・
ディーラーではお高めな作業は
得意なプロショップに依頼するのがオススメです
ホント車いじりじゃなくって
車維持り
-------------------
レガシィ乗り必見です!! ↓ 

中津スバルに聞いた「歴代レガシィのメンテナンス術」
https://www.automesseweb.jp/2018/07/12/59623

中津スバル販売
岐阜県中津川市千旦林220
TEL0573-78-0055
http://www.takenet.or.jp/~subaru/
-------------------

2018/12/16
エアーコンプレッサー買いました。 年末の大掃除にも活躍間違いなし!?
買ったのはこちらミナト エアーコンプレッサー オイルレス型 CP-8A (100V) [エアコンプレッサー] ミナト電気工業ヤフー店で 10170円 https://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/mt-0012772.html評判では良さそうなんですが耐久性がイマイチ心配だったので3年延長保証も付けました 600円の安心料です…

------------------
PS. 超不定期気まぐれ更新です。読者登録いただけると更新情報がメールでお届けされます!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
スマホでご覧の方は、ずーーと下に登録画面があります!
------------------


























  • 同じカテゴリー(レガシィ BP5)の記事

    コメント

    名前
    削除
    レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
      コメント(0)