スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
只今13年。142000キロ。
フロントキャリパーピストンの錆が酷かったら中断する予定だったんですが
再使用可能な状態だったので、フロントに続いてリアもOHすることに
↓ 続く

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
ついこの間、年末に交換したばかりのハブベアリングにご対面
何事も経験です

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
少々錆が気になりますが大丈夫でしょう

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
とにかく洗浄
本体はアルミ製です

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
パッド当たり面側だけが少々錆びているだけでした
再使用決定

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
リアもブレーキローターを交換
ディクセルの一番安いタイプです

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
当然ブレーキオイルは補充が必要な訳で・・・
レーシング ギア  ブレーキフルード DOT4.2
アストロセールで1000円/Lでした

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
アマゾンで3520円で買った補給器が便利です
前回エアー噛みさせてしまう所でした・・・

レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
ついでにと、車検目前のマーチもブレーキオイル交換
ちょっと欲張りすぎて
GW初日に、ばっきばっきの筋肉痛(涙)

一気に4輪やって正解でした
フロントだけにしたら、一生リアに取り掛かれなさそうです・・・・
経験値かなりUP。しかし二度目はあるのでしょうか????
10万キロを超えてからの大きな整備は
・タイミングベルト交換
・燃料ポンプ交換
・ウォーターポンプ交換
・ラジエター交換
・オルタネーター交換(DIY)
・ハブベアリング前後交換(DIY)
・ブレーキキャリパー前後OH(DIY)
・ブレーキローター前後交換(DIY)
・足回りブッシュ打ち替え
・ショックOH(DIYで交換、エナペタルへOH依頼)

だいたいが予防整備ですが
20万キロまでには必須かと・・・・
ディーラーではお高めな作業は
得意なプロショップに依頼するのがオススメです
ホント車いじりじゃなくって
車維持り
-------------------
レガシィ乗り必見です!! ↓ 

中津スバルに聞いた「歴代レガシィのメンテナンス術」
https://www.automesseweb.jp/2018/07/12/59623

中津スバル販売
岐阜県中津川市千旦林220
TEL0573-78-0055
http://www.takenet.or.jp/~subaru/
-------------------
2020/05/10
レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。
レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!フロント編。只今13年。142000キロ。先月車検が終わったばかりなんですが・・・趣味はクルマ維持りを少々(汗)ディーラーでの車検が終わって車を受け取りに行くと・・・デ 「左前のブレーキが少し引きずっているので、遠出は避けた方がよろしいかと・・…



  • 同じカテゴリー(レガシィ BP5)の記事

    コメント

    名前
    削除
    レガシィBP5のブレーキキャリパーをOHしてみました!リア編。
      コメント(0)