スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
妻の愛車 日産K13マーチ
10年 83000キロ です
フロントハブベアリングからグヲングヲンと
かすかに唸るような音が・・・・
車屋さんで聞いたら フロント両輪で5万円位かと・・・・
油圧プレスを使わないアマゾン工具だけで
ハブベアリング交換レッツDIY!!
3年前にレガシィのハブベアリング交換をしたのですが
マーチの作業性はどうなのでしょうか・・・
↓ 続く
K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ハブのセンターナットは32mmソケットのトルクレンチ+体重でスコット緩みました

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ストラットの
ロアアーム部のナックルジョイントが錆で抜けません

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
一時間格闘してようやく抜けました

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ナックルブレーカー(ロアアームセパレーター)も用意したのですが
ゴムブーツは用意していなかったので傷めないように根性で外しましたが、
ひび割れていたので交換すべきでした

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
アストロプロダクツの ブッシングドライバー

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
で、打ち抜きます

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
36mmがぴったり

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
アマゾンで買った ハブベアリングプーラーで

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ベアリングを抜きます
71.5mmのリング使用

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
プーラーも32mm 電動インパクトでは力不足で
ハンドパワーです 妻の手も借りました
32mmのロングスパナ必須です

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ハブに残ったベアリングのインナーレースは

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
アマゾンで買ったベアリングプーラーで

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
抜きます

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
本来はインパクト使用禁止です
タガネとかグラインダーでも抜けないことはないのですが
専用のプーラーが断然おすすめ
4000円位です

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
何とかベアリングを外せました
ばらばらにできたら逆の順で戻すだけ!!

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
ハブベアリングはヤフーショッピングで
純正品ではないのですが純正と同じ刻印
NTN製です INDIA製
純正品のほぼ半額
二個で1万円

K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
またまたハンドパワーです!!
早速試走。 静になりました!!当たり前!?

趣味は車イジリを少々。
弄り ではなく 車維持り・・・・
工賃はプライスレス
本当は 2万以下の安い門型プレスを買おうと思っていたのですが
人生あと何回油圧プレスを使う機会があるのかと
購入を見送りました
しかし
門型油圧プレス買うべきでした
ハンドパワーでは50肩のおじさんには大変すぎます
妻は あきれています なんで自動車屋さんに頼まなかったのかと
これも筋トレと思えば・・・・
浮いた工賃は お小遣い。
ネットでやり方は分かるのですが
いざ実践となるとコツが満載
かなりスキルUPしたのですが
これからの人生役に立つのかと????
あと何回ハブベアリング打ち換えの機会があるのでしょうか????

自動車整備士指導のもと作業しております
お約束ですが、自己責任でお願いいたします

新しい車の前に
ガレージが欲しいです
今日も花粉症に負けないで青空ガレージで
自動車イジリ。 健康的!?









  • 同じカテゴリー(マーチ K13)の記事

    コメント

    名前
    削除
    K13マーチ フロントハブベアリング交換DIY!!
      コメント(0)