スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

蜂に刺されたら・・・

蜂に刺されたら・・・
写真はイメージです・・・
(家にあった薬ですがどれがいいか今度病院で聞いてきます)

先日のヤマメつかみ取り大会の際
怪獣二匹が次々と蜂に刺されてしましました
アシナガバチの巣が地面の割れ目に有って
知らずにまたいでしまったようです
暑い夏は地面に巣を作ることがあるそうです

アウトドアで遊ぶ際には知っていなければと調べました

アナフィラキシーショックは子供の場合ほとんど心配無いようです
中高年の男性に多いとか・・・・

鉢に刺された時の処置
次の手順で処置を行い、安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異常がないようならひとまずは安心です。
途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。

1.刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)

2.刺された傷口を流水でよく洗い流す。ハチの針が残っている場合は、指でつまんで毒液を再注入しないようにそっと抜く。

3.爪などで傷口周囲を圧迫し、毒液をしぼり出す。(ハチ毒は水に溶けやすいので、傷口から毒液をしぼり出すように、もみながら流水にさら
すと効果的)

4.抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏などがあれば塗布する。
5.濡れたタオル等で冷やし、安静にする。

過去にハチに刺されて、具合が悪くなった方や様子がおかしいと感じたらただちに医療機関を受診するようにしましょう。

佐渡市消防本部HPより
http://www.city.sado.niigata.jp/fire119/emer/care/bee/index.shtml

↓ 続く
蜂に刺されたら・・・
オススメの
インセクトポイズンリムーバー
4年前にしっかり準備していたんですが・・・
私らしく、自宅待機しておりました(汗)

実家にも一個買ってあげたんですが
しっかり保管されているのでしょうか???


蜂に刺されたら・・・
アウトドアお出かけ用の
立派な救急セットもつくったんですが・・・
自宅待機


蜂に刺されたら・・・
中はこんな感じ
注射器(針無)は少量の水で傷口を洗浄するため


蜂に刺されたら・・・
これに、塗り薬を入れておこうと・・・

ステロイド合剤(抗ヒスタミン、抗生剤入り) ということで
リンデロンVGか・・・・ しっかり聞いてきます

私、子供の頃 二度ほど蜂に刺されたことがあります
田舎だと、蜂、ムカデ、マムシは良く見かけます
今年は実家でマムシを二匹取ったとか・・・

昨年は自宅の庭にアシナガ蜂の巣がありました
土曜は、近所の公園に巣があって皆で退治したばかり・・・

救急セット、常に車に乗せておけば安心。
非常持ち出し袋は常備していたんですが・・・・


2010/09/30
虫刺されに

インセクトポイズンリムーバー

先日の記事を書いてから、そういえば買ったんだっけ・・・って
知人が、スズメバチに刺されたり、母親がムカデにかまれたり・・・
前々から買おうか悩んでましたが、いざという時のために購入。
しかし、まぶたにはちょっと使えないかな・・・
刺されて2、3分以内でないと効果が…


2010/09/28
目の下のたんこぶ

先週、朝起きたら お岩さん がいました


お月見をした際に、開けた窓から
蚊が入ってきたのか??
それともダニ??

とにかく、夜中に何かに刺されたようです。
シーツを洗って
布団乾燥機をかけて
掃除機を念入りに
幼稚園を休んで皮膚科へ行ってきました。

いつも虫刺されが腫れる体質で、一種のア…


2011/03/13
非常持ち出し袋 


ブログなんて書いている気分ではありませんが、
私なりに考えて記事をUPすることにしました。

今まで、自宅に非常持ち出し袋を用意してありましたが
自宅外の場合、家から持ち出せなかった場合を
考えて、最低限の持ち出し袋を二個用意して
車二台に積み込みました。

電池、ラジオ、ウエストバッグ以外はす…




  • 同じカテゴリー(アウトドア)の記事

    コメント

    名前
    削除
    蜂に刺されたら・・・
      コメント(0)