スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

魚類観察会 @桶ケ谷沼

魚類観察会 @桶ケ谷沼
磐田市の桶ケ谷沼ビジターセンターで行われた
魚類観察会へ参加してきました

持ち物は
網、長靴、バケツ、替えの服
↓ 続く
魚類観察会 @桶ケ谷沼
水深が長靴以上なんですけど・・・・


魚類観察会 @桶ケ谷沼
青いエビ!!
新種??
ただのヌマエビ。環境によって色が変わるそうで・・・


魚類観察会 @桶ケ谷沼
タナゴ


魚類観察会 @桶ケ谷沼
ちょっと変わったドジョウ
縞ドジョウ 絶滅危惧種 1Bだとか・・・


魚類観察会 @桶ケ谷沼
我家の成果 魚


魚類観察会 @桶ケ谷沼
エビ、カニ


魚類観察会 @桶ケ谷沼
種類別にバットへ移して先生の説明を聞きます

フナ、うきごり、タナゴ、メダカ、カダヤシ、ドジョウ、ニゴイ、ブラックバス・・・
ヌマエビ、マシジミ、タニシ、モノアラガイ、カワニナ・・・
オタマジャクシ、カエル、カニ、ヤゴ・・・・

30組の親子でガサガサしたので
思った以上の種類の観察ができました


魚類観察会 @桶ケ谷沼
ブラックバスの子供が二匹

捕獲した魚の種類で水質の判定はできないとのこと。
大雨で上流の魚が流されてくることがあるからだそうです
その場にいる水生昆虫は水質の指標になるようです

我流のガサガサも楽しいですが
今回はしっかり勉強ができて良かったです



2013/08/15
ガサガサ @二俣川
夕方涼しくなってから二俣川へガサガサしに行ってきました↓続く

2013/07/09
ガサガサ @浜名湖
ガサガサ隊 @浜名湖日曜日、絵日記のためにサイクリングに行き宿題の絵日記が終わってから浜名湖へガサガサしに行ってきました自宅から45分浜名湖は遠かった・・・・↓続く







  • 同じカテゴリー(アウトドア)の記事

    コメント

    名前
    削除
    魚類観察会 @桶ケ谷沼
      コメント(0)