スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
真夏にエアコンがカビ臭いからって
業者クリーニングを頼んではいけません
びっしり詰まった予定のなか
汗だくできっちりした仕事は無理でしょ・・・・
というわけで、暖房シーズンに備えて
涼しくなった今がクリーニングを頼むにはベスト!!

なんですが・・・・
私、2台目は8/19にDIYで洗浄しました

↓ 続く



エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
これだけあれば完璧です

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
カビだらけのカバー類はお風呂で塩素系洗剤で丸洗い

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
ネット情報を頼りにここまでばらします
自動洗浄無しなのでそこそこ簡単です

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
フィンの汚れはそれほどでもありません

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
ファンは樹脂製だったのでそれほどのカビはありませんでした
1台目はアルミ製だったので結露がひどくってカビだらけでした

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
洗浄剤を充分流し込んで放置

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
ファンは一枚づつ隙間ブラシでゴシゴシと

エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
すすぎの水はこちら
カビだらけ(汗)
真っ黒です
大量の水でしっかりすすいで
乾燥させてクリーニング終了!!
さすがに2台目なので手際よくできました

DIYはオススメしません
業者選びは念入りに
かなり大変な作業です

エアコン選びは慎重に
自動おそうじ機能付きは買ってはいけません
部品のバラシが大変なので
業者クリーニンングが高額です
通常タイプ+5000円~8000円が相場です

家電メーカーにお願いしたい
自動おそうじ機能なんていらないから
かびないエアコン作って!!!

-------------------
ショーワ株式会社 くうきれい
http://www.alumifin.jp/ku-kirei/index.html
-------------------

2018/08/19
エアコンクリーニングDIYで筋肉痛 
万年アレルギーの中一男子最近はずっとエアコンフル稼働ようやく暑さが和らいだので夏休み中にエアコンクリーニングに挑戦してみました↓ 続く







  • 同じカテゴリー(家電)の記事

    コメント

    名前
    削除
    エアコンクリーニングは今がオススメ!! DIYでエアコン洗浄2台目に挑戦
      コメント(0)