スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
20年愛用の食洗機が壊れました
半年前にポンプから異音発生
その後問題なく使えていたのですが一週間前に異常発生
洗えたり洗えなかったり途中で止まったり・・・・
20年使ったのですから
修理より買い替え!!
もちろんDIY
夏休みゼロ日目
仕事を終えて帰宅後に
レッツDIY
↓ 続く

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
玄関で新しい食洗機がお出迎え
佐川急便さんが届けてくれました
楽天で購入

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
開封の儀
重いです。二人でないと危険です。

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
壊れたのは タカラスタンダード TDWP-45
パナソニックのOEMです
パナソニック品番は NP-P45

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
買ったのは
パナソニック NP-45RS9K
末尾のKは 黒パネルのことです
末尾がSは シルバーパネル

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
壊れた食洗機の化粧パネルをダメもとで外します
化粧パネルは別売りでも有りますが10000円位
しかも色が少なく同色は無し
タカラを選んだのはホーローだから
ホーローはガラス地だから経年劣化しません

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
ユニット下の引き出し収納を外し
奥の化粧パネルを外します

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
給水・排水・電源です

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
もぐって取り外します

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
排水ホースと給水ホース

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
100Vコンセントとアース線
プラグなので電気工事士免許不要です

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
飛び出し防止金具を外せば
ずるずる引き出せます

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
新しい転倒防止金具を奥に取付て

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
新しい食洗機を押し込みます

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
給水・排水・電源・アースを接続します

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
水回りの器機なのでアースはしっかりと

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
付属の飛び出し防止金具がスペース的にどうしても取付できなかったので
古い金具をそのまま流用しました
固定ビスが付けられないのでテキトーに加工

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
試運転をして漏れ等が無いか念入りにチェック

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
黒パネルのままで良いと思うのですが
妻がどうしても明るい色がいいと・・・・

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
じゃん。
ちょっとやっつけ仕事感がありますが
古いホーローパネルを両面テープで固定
いやー1万円のオプションパネル買わなくって良かったです

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
どうしても付けられなかった飛び出し防止金具

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
施工説明書の最終ページに
「同梱の調整金具を使用できない場合があります」 ってしっかり記載されていました
かなり悩んだんですけど
使えなくって正解でした


食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
お客様へ = 妻へ
夏休みの宿題 一つ目無事完了

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
必要な工具はこれくらいです
懐中電灯必須です
あとは やる気だけ!?

食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
作業時間 約二時間
23時 ようやく晩ごはんです
妻から貰った工賃は
アルコール度数0.5%
ビアリ― 188円也

パナソニック NP-45RS9K/S 2021年4月発売
楽天購入価格 77550円(送料税込)

一般工賃は 4万円前後でしょうか

実際やってみて工賃の高さに納得です
よそ様のビルトイン食洗機の入れ替えはできません
サイズは合っても、金具の新設や微調整が大変
重いから一人では腰が危険です

でも、自分の家なら自己責任で・・・
困ってから業者さんに依頼してもOK
というわけで、工事部門のある通販ショップがオススメです

コロナ渦のおうち時間で
あなたもレッツDIY












  • 同じカテゴリー(家電)の記事

    コメント

    名前
    削除
    食洗機の交換 DIYに挑戦。 夏休み0日目。
      コメント(0)