スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

気田川カヌー 2014

気田川カヌー 2014
パドリングのイメージトレーニング中
沈トレは・・・・?

アユ釣り解禁前日の5/31(土)
今年初の川下りをしに気田川へ行ってきました
怪獣、止水では何度かカヤックに乗っていますが
川下りは初めてです
少しは泳げるようになってきたので大丈夫だろうと・・・

今回の出発地点は
秋葉神社下社前

アユ解禁直前というわけで
パドラー多数出艇準備中

↓ 続く
気田川カヌー 2014
張り切ってます

安全対策は万全に
・ヘルメット(自転車用ですが・・・・)
・長ズボン
・靴(サンダルは流されます)
・股ひもの付いたPDF(ライフジャケット)

シットオン(座るタイプのカヤック)ですが
大人も全員ヘルメット装着!





気田川カヌー 2014
いざ出発!!
今回は大人二人と怪獣の三人乗りです
前席には強力な助っ人を依頼
私、後方で撮影係
(この後飛び乗って出発)


気田川カヌー 2014
出発早々いきなりの難所です
ギャラリーの視線を感じながら
無事クリアー!

水量やや多め
この位が一番下りやすいです

と、次の瀬に差し掛かりました・・・・


気田川カヌー 2014
二つ目のカーブを越えた地点で
全身ずぶぬれ怪獣
いきなり沈です
粗沈ではなく 撃沈
怪獣意気消沈

気田川カヌー 2014
この瀬にやられました
流心脇の岩にコツンと当たってそのままウッチャリ・・・・
三人仲良くドボンと流されました

パドル二本がドンブラコ・・・・
急いでパドル回収に走りました

怪獣 「帰りたい・・・・」

ここまで来たら引き返すことはできません


気田川カヌー 2014
危険な瀬はエスケープ


気田川カヌー 2014
岩の無い瀬は無問題なんですが


気田川カヌー 2014
結構複雑な急カーブが多いんです


気田川カヌー 2014
頭上にトンビ
大分慣れてきて余裕で瀬をクリアー


気田川カヌー 2014
川底がくっきり見えますが結構深いんです


気田川カヌー 2014
激流はカメラを構えている余裕が無いので
なんとなく迫力が伝わらない・・・


気田川カヌー 2014
岩があるとなぜか引き寄せられてしまいます(汗)


気田川カヌー 2014
もうすぐゴール


気田川カヌー 2014
無事!?到着!

ゴールは中島
約10キロのダウンリバーでした

沈1回。

初めてM氏と気田川を下った20年前
沈6回。
コーナーのたびに沈、沈、沈。
あの頃は若かった・・・・

川下りは何年ぶりでしょう
水量によっても時期によっても流れが変わるので
いつも新鮮です

当初、妻と三人乗りの予定でしたが
妻と沈したら責任のなすりあいだったに違いありません

二人乗りはある意味難しい・・・・


水温高め
水遊びもOKです!!


-------------------
カヌー、ラフティングをやってみたい方
まずはガイドツアーがオススメです
私も、始めたばかりはお世話になりました

クリークサウンド さん
http://www.creeksound.com/
CreekSound(クリークサウンド)
〒438-0123 静岡県磐田市平松396-6

静岡県西部・長野県南部でアウトドア・水あそびをするなら、クリークサウンドにお任せ!
ラフティング、カヤック&カヌー、キャニオニング、シャワークライミング、木のぼり…キャンプ…トレッキングなどなど…。
経験豊富なガイドが地球に会う旅に誘います!
-------------------

-------------------
もっと気軽にカヌー体験したい方はこちらがオススメ
「婚活船」も予約受付中だとか・・・

相津マリーナ
http://www.umieki.com/

有限会社天龍遊船 相津マリーナ
〒431-3754 浜松市天竜区相津105-2
TEL/FAX 053-923-0433
-------------------



2013/05/07
カヤック @相津マリーナ


ぴーちゃんに襲われる妻

GW 2日目 5/4
実家のお茶摘みも中休み・・・
始まったばかりなんですが遅霜の影響で
昨日摘んだ生葉の製茶作業のみ

ヒマヒマ怪獣5匹

どうしましょう・・・

そうだ、相津マリーナへ行こう!!

実家から30分

カヌーはちょっと・・・
と言うバアバを無理やり引き連れてG…



2012/11/20
紅葉カヤックツーリング @接岨湖


夏に怪獣と行った大井川長島ダム(接岨湖)へ

紅葉ツーリングへ行ってきました

ちょうど日曜日、怪獣が珍しく日中不在になるので

妻に聞いてみました


私:  「二人で紅葉カヌーツーリングなんてどう?」

妻:  「寒いから行かない。一人で行って来れば・・・・・」

即答ですか・・・・(涙)



2012/08/16
接岨湖を漕ぐ @大井川 


3年ぶりのカヌー

先日、新艇を購入したばかりの友人☆まちゃ☆さんと


大井川の接岨湖(長島ダム湖)へ行ってきました。


↓続く




2008/08/14
初カヌー(気田川)


8月14日。
夏休み二日目。
実家の佐久間へ行ってから
いとこと一緒に、気田川で初カヌー。
夜は、BBQで、飲んでしまったので
帰りの運転は、ママにお願い。

春に買って一度も使っていなかった、
モンベルのライフジャケットもようやく活躍。

明日はどうしましょう・・・










  • 同じカテゴリー(アウトドア)の記事

    この記事へのコメント :

    はなたくはなたく
    こんばんは、お久しぶりです。
    いやぁ、川下りも面白そうですねぇ。
    鮎師との折り合いが難しそうですが。。。
    うちの子たちと一緒だとわざと沈するためにアタックするような気がします。
    2014年06月07日 03:39
    ki-miki-mi
    はなたくさん
    いつもブログ楽しく拝見しています!
    海での沈は怖そうですが、川なら大丈夫!?沈の無い川下りはちょっとものたりません(笑)。場所が限られますがアユ釣りシーズンもOKです!ぜひ川下りいかがですか!!
    2014年06月07日 09:28

    コメント

    名前
    削除
    気田川カヌー 2014
      コメント(2)