スロー・イズ・ビューティフル!ファインダー越しの日常。アウトドア、自転車、写真、カメラ、珈琲、車etc。

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
妻の実家。築約60年。繊維壁のリフォームは大変らしいです。
家にいる時間が長いので少しでも明るく快適に!?
繊維壁の場合、大体が上に化粧合板を貼って壁紙にするのだとか。
古い繊維壁はボロボロでプロは塗装しないのが一般的とか。
そこそこの仕上がりを求める素人ならペンキで充分!?
というわけで、夏休みエンジョイDIY。
↓ 続く
繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
初めての方でも失敗しない塗り替えに
とにかくシーラーでの下地処理が重要です
浮いて剥離が一番厄介だとか
1缶では全然足りませんでしたが何とか6畳間塗れました

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
ペンキはこちら
6畳間で1.6L×3=4.8L必要でした

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
最近は安くて良い道具があります
大小のローラーだけで、刷毛は無くても良かったくらいです

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
午前にシーラーを塗って
午後一回目の塗装
いきなり繊維壁が剝離(汗)
とにかく一回目は手早く
あまりおさえないで軽く塗るのがコツ
三回塗りで仕上げるくらいが良さそうです

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
下地が・・・・
まあ後で塗るしかありません

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
すっかり私より大きくなった中三男子
勉強よりペンキ塗りが楽しいに決まってます
男子ならペンキくらい塗れなきゃね・・・
結局仕上げの二回目塗装は翌日になってしましました

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
ビフォー


繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
アフター!!
遠目では完璧!!
素晴らしい出来!?
とにかくマスキングが大変でした
途中マスキングテープが無くなり買い出しに
ペンキも塗りだしたら足りなくってまたまた買い出しに

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
日中は暑くて暑くて
朝はセミの声で起きてしまいます
って、朝蝉に起こされない技をあみだしました

繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
夕方か夜に木に止まっているセミを追い払うだけ
木を揺らすだけです
すると、朝はセミがいません
鳴きません
よく眠れます

お試しあれ。












  • 同じカテゴリー(工作・クラフト)の記事

    コメント

    名前
    削除
    繊維壁のペンキ塗りに挑戦。 レッツDIY!
      コメント(0)